馬鹿琴の旅立ち

独り言を綴っています。主にお城や史跡がメイン。時にはお相手して下さい。

後瀬山城に登ってきました

2025年7月26日後瀬山城(のちせやま)に登ってきました。

ここも初めてです、こんなトコで小浜のすぐ近くです。 

11時14分若狭熊川のバス停でバスに乗って約30分、JR小浜駅に到着です。

これで近江今津から小浜まで、鯖街道を完全制覇です(*´▽`*)

駅前の観光案内所で御城印をGET、そしてレンタサイクルもお借りします。

ちょうどお昼ですので食べに行きましょう。

ここ、隠れ家的なお蕎麦屋さんを発見。

ここはご年配のご夫婦で経営しており、水と食器下げはセルフです。

注文もお店の方が出てきたからになるので、少し待ちました。

強面のご主人(ごめんなさい)で声を掛けるのも少々憚れる感じ(´・ω・`)

他の家族連れの方がテーブルを動かしたら、困るわと叱られていました( ;∀;)

私はおろしそばと焼き鯖寿司を注文、950円です。

少々待っていると……

美味しそうなお蕎麦じゃないですか!

では、いただきます……あれ?

 

……あれ?あれっ?お、おかしいな……味がしないんです。

コロナに罹ったか、それとも熱中症で味がしないのかな?

……違う、焼き鯖は美味しいんです、蕎麦だけが味がしないのです。

 

分かった、分かりましたよ、おろし汁が掛かってないんです!!

意を決して、勇気を出して、奥にいる無愛想(ごめんなさい!)のご主人を何とか呼び出して、

「これおろし汁が掛かっていません」

と言いました。

何言うとんねん、アホが、と叱られるのを覚悟して言うと、怖そうなご主人の顔が青くなり、ホンマですか、それはすいませんと言って下さいました。

後でおろし汁を下さり、掛けて食べてみれば、とっても美味しそうなお蕎麦となりました。めでたし、めでたし(笑)

あ~怒られなくて良かった~

ちょっと客が気を使う系のお店ですが、味は大丈夫(笑)

 

気を取り直して出発、お店から数分後に後瀬山城へ。

この愛宕神社が登城口です。

若狭武田氏のお城なんですね。

うわ、こちらも山城!(確信犯ですが)

ここでもお参りをしますよ、どうかお守り下さいませ。

しかし敵は険しそうな階段(笑)

ちょっと登って振り返ると、もうこんなに高いのです。

後、20分ですか~

まだまだ続くのです。

曲輪群!!

後12分だそうです、飲み物吞んで休みながら登りますよ~

何やら礎石の跡です。昔建物があったのかしら。

土橋と左右は堀切ですね。

おや、何か見えます。

赤い旗は武田菱!

本当に20分で登れました。

左右に灯籠がありました。

武田氏史跡とでも書いてますかね。

向うに見えるお社にも参拝。

手前は山上御殿かな。

1522年大永2年に武田元光により築城されたんですって。

石垣がわずかですがありました。

見える風景はここだけ、日本海が青いのですよ。

標高は171メートル、良く登りましたねえ、暑かった~

石垣の横に礎石らしきものとホゾ穴発見。

では下山しますよ。

麓に降りて自転車を走らせると、武田氏の居館跡を見つけました。

しかし立ち入り禁止ですし、何もない原っぱ状態。

行ってみたいところがあるので先に進みます。

あ、近道ですって。

手書きの案内板が味を醸しております。

凌霄山常高寺。京極高次の奥方、つまり浅井三姉妹の次女、初ちゃんの祈願で建立されたお寺なのです。

茶々初江の浅井三姉妹。それぞれがそれぞれの道を進み、数奇な運命をたどります。

お初ちゃんだけは平穏だったのでしょうかねえ。それでも大変だったでしょうけど。

こんな動画があります、笑って見て下さい。歌は2分34秒から(笑)

昔見ていた戦国鍋TVから浅井三姉妹からAZAISM。Perfumeさんっぽい。

またあの番組やって欲しいなあ(笑)

お初ちゃんのお墓にお参りしましょう。

え、何だか険しいですぞ。国道横断ですと?

な、何でしょう、この階段。怪談かよとかボヤキます。

国道の上を通過して、え、まだ続くのです。

到着しました。

お初ちゃん、南無南無。

帰りは禁断の国道横断をしてしまいました、どうもすいません。

戻る途中、

これは気になりますので行きましょう。

空印寺さん。

その横に八百比丘尼の洞穴があるんですって。

八百比丘尼の不老長寿伝説です。

不老長寿ですが入定しちゃった訳ですね。

この中です。

八百比丘尼さん、南無南無~

ただいま14時半、最後にもう一か所行きましょう、でわ~