馬鹿琴の旅立ち

独り言を綴っています。主にお城や史跡がメイン。時にはお相手して下さい。

2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府城に登ってきました

2024年12月29日、甲府城に思わず登ってきました。 思わずなんです。 前の甲府城探訪記はこれです。 夜ノ甲府城に登ってきました - 馬鹿琴の独り言 2023年5月2日、甲府城に登ってきました。甲府城はこんなトコ。同居人のお仕事の都合で、東京駅19時15分出発の…

富山に登ってきました

2024年12月28日、富山に登ってきましたよ。 こんなトコです。 南総里見八犬伝の伏姫と八房、最期の場所です。 とみさん伏姫ハイキングコース 千葉県南房総のイベント・グルメ・アクティビティなど旬な観光情報満載でお届けしています。千葉県南房総市が運営…

城郭考古学の千田先生がピンチになりました

2024年12月25日、私ではないのですが、城郭考古学の千田先生がピンチになりました。 その後の経緯はこちらで 新幹線で自分の予約した席が占領されていて車掌さんでもどかせなかった場合、どういう対処方法がある? 鉄道の予約システムも「人の善意」で運用さ…

なぜなに八犬伝Ⅳ

第十六回から第二十回まで超意訳:南総里見八犬伝をお届けしました。犬塚信乃編、もしくは犬塚親子編といった感じでした。今回も謎、というか気になったことを書いてみます、どうかおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。 ①手束ちゃんは武道の達人か…

芥川山城に登ってきました

2024年12月21日芥川山城に登ってきました。 続日本100名城159番目、私は2回目の登城です。 芥川山城はこんなトコ。 朝早く起きたら、今日は雨。 ふて寝を決め込んで10時に眼を覚ますと、薄日が差しています。 元から今日は比較的近くの芥川山城に行こうと決…

超意訳:南総里見八犬伝【第二十回 一組の白珠、義を結ぶ/三尺の童子(七~八歳の子供)、志を述べる】

信乃は庭から現れた人の呼び止める声を聞いても、まったく止めようとはしなかった。早く身体に突き立てようと刃を持ったが、腕が痺れて死ぬことはかなわなかった。 こんなはずではないと何度も死のうとしたが、真っ先に飛び込んで来たのは誰でもない、再度来…

富山城に登ってきました

2024年12月14日富山城に登ってきました。 富山城は続日本100名城134番目、初めての城攻めです。 こんなトコ。 15時24分です、ナビは富山地方鉄道、いわゆる路面電車を使えと訴えてきます。 えーい、ままよ、富山大学行きの路面電車に飛び乗ります。 丸の内で…

高岡城に登ってきました

2024年12月14日高岡城に登ってきました。 高岡城は日本100名城33番目。私は2回目です。 こんなトコにあるのですよ。 高岡駅に13時45分過ぎに到着。 歩くかどうか迷っていましたら、 路面電車の万葉線がやって来ました。えーい、乗ってしまえ。 にしても古い…

金沢城に登ってきました

2024年12月14日金沢城に登ってきました。 日本100名城の35番目、2回目だと思います。 こんなトコです。 今日は朝起きたら氷雨、悲しみにくれながら朝食を取っていると、更に小さな雹が降ってきました(;´д`)トホホ 一度部屋に戻ってから雨雪対策をして外に出…

高田城に登ってきました

2024年12月13日高田城に登ってきました。 北新井駅からわずか3駅でした、10分ほどです。 こんなトコなんです。 続日本100名城132番目、前は桜の季節に来たのです。 隣りは春日山!! えちごトキめき鉄道の車体。 駅の床にこんなパネルが。県立高田高校の校歌…

鮫ケ尾城に登ってきました

2024年12月13日、鮫ケ尾城に登ってきました。さめがお城と呼びます。 思い立ってとうとう越後にまで進出ですよ。ほとんどこの間の福井攻めの時と一緒で、更に金沢を越して行ってきました。 続日本100名城の133番目、初めての攻略です。 こんなトコです。 10…

福知山城に登ってきました

2024年12月7日、福知山城に登ってきました。 福知山城は続日本100名城の158番目、私は2回目です。 駅近です。 豊岡駅から約1時間で福知山駅に着きました。 駅構内に鯱がいるのです。よしよーし、撫で撫で。 福知山音頭なる歌があるそうです。 福知山出て 吉…

豊岡城に登ってきました

2024年12月7日豊岡城に登ってきました。 いやー遠かったデスよ、朝5時半に電車乗って到着が10時10分!! 東京まで行ける時間です(笑) こんなトコなんです。 JR豊岡駅です。色が心なしか明智光秀色じゃあありませんか。 JR豊岡駅の外観、天気は予想と違って晴…

中山美穂さん、お亡くなりに

中山美穂さんが逝かれてしまいました。何と54才の若さです。 私は、アイドル時代の彼女も女優時代の彼女もあんまり良く知りませんでした。 友達が大好きで、私に一生懸命彼女の魅力を語ってくれるのですが、当時の私は???だったことを覚えています。 その…

超意訳:南総里見八犬伝【第十九回 亀篠の奸計、糠助を騙す/番作の遠謀、孤児を托す】

こうして百姓の糠助は中途半端に信乃を助けようと犬を蟇六の屋敷の裏門に追い込んで計画したことは、犬を失うだけではなく、とばっちりが自分自身に関わっては困ると早く逃げ返ってしまった。 家の者に事情を話して、「もし村長のところから人が来ても、いな…