馬鹿琴の旅立ち

独り言を綴っています。主にお城や史跡がメイン。時にはお相手して下さい。

一宮城に登ってきました

2023年8月27日一宮城に登ってきました。続100名城176番目の行きにくいお城の一つです。

徳島駅から徳島市バスに乗って約35分、一宮札所で下車です。バス代は420円でした。

本数が少ないので要注意ですよ。

ほらもう登山口ですよ、あれ登山?……ここも山城でした。

こんなトコ。

史跡一宮城址ですね。

周囲の地図がありました。

一宮城のマップです。現在地の左を登っていくのです。

と、その脇に。

ポストがあり、御城印配布と続100名城スタンプ押印ができるようになっていました。ありがたいことです。

御城印代300円をお支払いしていただきました。

小笠原氏(三好氏?)、長宗我部氏、蜂須賀氏の家紋が見えますね。

続100名城スタンプです。

振り返ると一宮神社がありました、登城前に安全祈願します。

一宮神社の向こう側が大日寺さん。お遍路の第十三番札所です。

確か「水曜どうでしょう」で大泉洋さん一味が「十三番大日寺!」とポーズを取っていたような気がします。

先に登城してから後でお邪魔しましょう。

いざ登城へ。

石段石段。

本丸まで500メートル。

でも石段石段。

竪堀があっても石段。

倉庫跡ですって、手前は礎石でしょうか。

本丸まで300メートルだけど石段。

何もない曲輪跡。

本丸まで200メートルですが石段。

少し様相が変わりました。

虎口と本丸、小倉丸方面と分岐しました。

虎口を進むと才蔵丸という曲輪跡でした。

眺め良いですよ~

戻って本丸方面を進むとまた分岐。

明神丸方面に進みましょう。

今こんなところにいます。

明神丸はこんな感じでした。

明神丸からの眺めです。海と淡路島が見えます。

おっと井戸です、今日は怖くありませんよ(笑)

戻って本丸方面へ行くと、この道は帯曲輪だそうです。

本丸と明神丸を結んでいる訳です。

あれっ、何か見えますよ!!

ちょっとちょっと凄いものがありました!!

説明書きです。

天守台上に神社があるようです。

これで位置が分かりました。

凄い天守台ですねえ。

犬走りもどきがあります。

登れますが少し怖いです。

登った先はこんな感じ。登り口から30分ほどです。

標高144.3メートル、結構高めですね。

これが若宮神社なのですね。

またもや案内図。

天守台を降ります、転ばない様に要注意です。

いやあ、登ってきた甲斐がありました。

では下りますよ、こんな階段ですが。

何とか無事に降りてきました、20分くらいでしたかね。

阿波国一宮神社なんですね。

帰りのバスが来るまで時間がありますので、失礼ですが大日寺にお参りしましょう。

お参りしました。

その間にもお遍路さんがたくさん訪れてきます。南無遍照金剛~

ではバスに乗ってJR徳島駅に戻りましょう。