馬鹿琴の旅立ち

独り言を綴っています。主にお城や史跡がメイン。時にはお相手して下さい。

お城カードが2026年3月10日に新しく販売されました

日本城郭協会さんのHPを見ていたら、3月9日に新しく以下のお城のお城カ-ドが販売されましたことを知りました。

 

それがまた酷いんですよ(´・ω・`)

 

日本100名城

五稜郭(2番)・・・4月下旬発売予定。

         大分昔に登城。また行かねばなりません。

         金塊見つけがてらに行きますかね(ゴールデンカムイネタ)

 

和歌山城(62番)・・・販売時期未定。

          2024年1月に行きました。時期未定なんですね、困った話です。

続日本100名城

九戸城(104番)・・・4月上旬発売予定。

          まだ行ったことはありません、八戸城なら行きましたが。

          青森、遠いなあ。

 

秋田城(107番)・・・同じく4月上旬発売予定。

          こちらも未訪問。久保田城は行きました。

          しかし熊が心配なのですよ、この辺りは。

 

忍城(118番)・・・このお城は何度も行っております。

         近くにさきたま古墳群があって、これがまた凄い( ̄▽ ̄)

         石田三成はここに陣を張って、北条方の忍城を水攻めしたのですよ。

         大失敗しましたが(笑)また行きましょう。

 

菅谷館(120番)・・・鎌倉時代の花も実もある武士、畠山重忠の館跡です。

          こちらも行きましたが車がないとしんどいところです。

          八犬伝でお馴染み山内上杉氏も後年拠点としていたそうですから、機会を見て行きましょうか。

 

佐柿国吉城(139番)・・・2025年9月に行ってきたばかり!!

            もっと早く言って下さいよ(# ゚Д゚)

            しゃあなし、また敦賀から行きますか。腹痛しない様に気をつけましょう。

            でも登るの、しんどいお城なんです(´・ω・`)

小牧山城(149番)・・・!!

           2026年1月に行ってきたばかりですやん!!

           ちょっと城郭協会さん、何してくれてまんねん!!

カレーうどん食べながら、行かないといけないじゃあないですか!!

 

新宮城(167番)・・・いい加減にしなさいっ!!

私このブログ内で2回も行ってるんですよ!!

二階さんは和歌山の代議士さんですが、2回も行っているのに3回も行けと、そうおっしゃるの?

殺生やなあ。

 

若桜鬼ヶ城(168番)・・・遠いんですよ、地味に。

                                            このブログの最初のころに登城しました。

            うーん、困りますねえ。

能島城(178番)・・・絶句しちゃいます。

          2023年10月に行きましたね、ふーん、また行けと。

          船に乗って探索して来いと、城郭協会は何て恐ろしいところなんでしょう!!

          来島城、因島水軍城、大山祇神社が近くにあるのだそうで、興味がない訳ではないのですが。

水城(182番)・・・2026年2月に行ってきたよ、失礼、行って参りましたよ!!

                                 しかも2枚、2か所です。

         太宰府市と大野城市、このパターンは大野城と一緒ですね(´・ω・`)

         水城館と太宰府展示館、このためだけに行くのはもったいないなあと思ってしまいます。

         福岡城と併せて行こうかあなあ(´・ω・`)

勝連城(200番)・・・沖縄です。

          かつて2010年11月、まだ100名城が始まる前に行ってきました。

          曲線の美しいグスクなのです。

          また首里城、中城、今帰仁城、座間味城を見に行かねばなりませんなあ。

          でもまとまって発売されるのを待つ必要もありそう(笑)

          首里城は今年復旧の見込みみたいです。

          もうあんな悲惨な事故は勘弁して欲しいものです。

 

          PCで昔の勝連城を見つけました^^

                       青空の下で攻略したいのですよ。

勝連城の写真を見ていたら、行きたくなってきましたよ~

 

日本城郭協会さん、手強いのです。

でわ。