日本城郭協会さんのHPを見ていたら、3月9日に新しく以下のお城のお城カ-ドが販売されましたことを知りました。
それがまた酷いんですよ(´・ω・`)
日本100名城
五稜郭(2番)・・・4月下旬発売予定。
大分昔に登城。また行かねばなりません。
金塊見つけがてらに行きますかね(ゴールデンカムイネタ)
和歌山城(62番)・・・販売時期未定。
2024年1月に行きました。時期未定なんですね、困った話です。
続日本100名城
九戸城(104番)・・・4月上旬発売予定。
まだ行ったことはありません、八戸城なら行きましたが。
青森、遠いなあ。
秋田城(107番)・・・同じく4月上旬発売予定。
こちらも未訪問。久保田城は行きました。
しかし熊が心配なのですよ、この辺りは。
忍城(118番)・・・このお城は何度も行っております。
近くにさきたま古墳群があって、これがまた凄い( ̄▽ ̄)
石田三成はここに陣を張って、北条方の忍城を水攻めしたのですよ。
大失敗しましたが(笑)また行きましょう。
菅谷館(120番)・・・鎌倉時代の花も実もある武士、畠山重忠の館跡です。
こちらも行きましたが車がないとしんどいところです。
八犬伝でお馴染み山内上杉氏も後年拠点としていたそうですから、機会を見て行きましょうか。
佐柿国吉城(139番)・・・2025年9月に行ってきたばかり!!
もっと早く言って下さいよ(# ゚Д゚)
しゃあなし、また敦賀から行きますか。腹痛しない様に気をつけましょう。
でも登るの、しんどいお城なんです(´・ω・`)
小牧山城(149番)・・・!!
2026年1月に行ってきたばかりですやん!!
ちょっと城郭協会さん、何してくれてまんねん!!
カレーうどん食べながら、行かないといけないじゃあないですか!!
新宮城(167番)・・・いい加減にしなさいっ!!
私このブログ内で2回も行ってるんですよ!!
二階さんは和歌山の代議士さんですが、2回も行っているのに3回も行けと、そうおっしゃるの?
殺生やなあ。
若桜鬼ヶ城(168番)・・・遠いんですよ、地味に。
このブログの最初のころに登城しました。
うーん、困りますねえ。
能島城(178番)・・・絶句しちゃいます。
2023年10月に行きましたね、ふーん、また行けと。
船に乗って探索して来いと、城郭協会は何て恐ろしいところなんでしょう!!
来島城、因島水軍城、大山祇神社が近くにあるのだそうで、興味がない訳ではないのですが。
水城(182番)・・・2026年2月に行ってきたよ、失礼、行って参りましたよ!!
しかも2枚、2か所です。
太宰府市と大野城市、このパターンは大野城と一緒ですね(´・ω・`)
水城館と太宰府展示館、このためだけに行くのはもったいないなあと思ってしまいます。
福岡城と併せて行こうかあなあ(´・ω・`)
勝連城(200番)・・・沖縄です。
かつて2010年11月、まだ100名城が始まる前に行ってきました。
曲線の美しいグスクなのです。
また首里城、中城、今帰仁城、座間味城を見に行かねばなりませんなあ。
でもまとまって発売されるのを待つ必要もありそう(笑)
首里城は今年復旧の見込みみたいです。
もうあんな悲惨な事故は勘弁して欲しいものです。
PCで昔の勝連城を見つけました^^
青空の下で攻略したいのですよ。


勝連城の写真を見ていたら、行きたくなってきましたよ~
日本城郭協会さん、手強いのです。
でわ。