馬鹿琴の旅立ち

独り言を綴っています。主にお城や史跡がメイン。時にはお相手して下さい。

葛井寺に行ってきました

2025年5月2日葛井寺に行ってきました。

近鉄阿倍野橋から準急に乗って2駅、藤井寺駅で降ります。

昔、近鉄バッファローズがフランチャイズにしていたとこですね。

どうも周りは古墳っぽいです。

歩いて数分で葛井寺に着きます。

ん?

お寺は葛井寺、駅は藤井寺駅なんですね。

詳しい説明はこちらをどうぞ。

葛井寺は行基さんが、(またしても行基さん(笑))聖武天皇の勅願で創建したんですって。

今は藤の名所としても有名です。が……

ありゃ、藤の季節はもう過ぎたんですかね。

藤まつりは終わってしまったそうです(´・ω・`)

ピンボケの藤。

紫の藤が白くなってしまいました。

聖武天皇寄付の石灯篭?

お参りを果たします。

紫雲山葛井寺の御朱印です。

藤の刺繍がされていました、ビックリです。

奥に進むとまた大きな藤棚がありました。

おお、白い藤が綺麗に咲いていました。

紫と違って白は咲き誇ってますね。

白い藤の中に青い藤が!!

意外に白い藤も良いもんですね、今まで藤は紫、という固定観念に捉われていました。

うーん、満足しました。

楠公の史跡となっています。楠木正成がその昔陣を敷いたこともあるんだとか。

何とか藤の花見をすることができましたね。

 

でわ。